信長観劇

ついにまさおの退団公演が始まってしまいました。

先日マイ初日を終え、あとは残りの休みを信長に捧げる日々です。

千秋楽は取れなかったけどね。いいんだ。限りある観劇を大事にするんだ。

まさおの最後の姿を目に焼き付けるんだ!と思って臨んだ初日でした。

 

でもね

 

私のオペラは

 

まさおよりとしちゃんを追いかけてました。

 

まさおはDVDでもブルーレイでもいつだって真ん中に映ってるんだけど

としちゃんはそうじゃない!

としちゃんの表情全てが気になる!

ということで変態級にとしちゃんにロックオンしたマイ初日でございました。

これは、、恋?( ゚д゚)

 

信長の感想と言いながら、大分偏ってる感想です。

 

 

 

としちゃんの長政様のハマリ具合が素晴らしい!

聡明さと優しさと柔らかさと爽やかさを備えたビジュアルも歌声も素晴らしい長政様でした…。

お市を見る目が優しい!

私もこんな目で見られたいいぃ!

と、本気で海ちゃんに嫉妬をしてしまいました(笑)

 

短い出演時間でしたが、少し影のある演技にやられました。

かっこいい。

苦悩を乗り越えたある種の清々しさみたいな空気も出ていて

この人演技派だなぁと感心致しました。

妻の兄に謀反した心中がひしひしと伝わってきて。

若者でも年寄りでもない「男」の色気が漂ってました。

 

信長の物語的には…とにかく長い。

延々とクライマックスを見せられてる気分。

次々に登場人物が出てきて次々に出来事が起こってころっと死んでいくから

なにがなにやら。

登場人物の背景が薄いから死んだとしても涙が出ません。

感情移入できないんだもん。

何?あの人めっちゃ怒ってるけどwあ、死んだのね?殺されたの?あれ今度はこの人が謀反起こすの?え?次は?

って感じ。

どこがゴールなのかなって思いながら

いやうっすら本能寺の変がゴールなんだろなって思いながら見てたのですが。

途中で眠りそうになりました(笑)

さすがに初見で眠るなんて!と思って耐えましたが。

そして舞音との共通点として、

お前また死ぬんかい!!!

というツッコミを入れながら後半を見てました。

誰の事かはネタバレになるので一応伏せます。

 

退団公演らしく駄作な感じでした。

観劇を重ねると面白さが増すと友人は言ってましたが。

ほんとかよ(笑)

 

信長を全編通してみると

やっぱり信長とまさおを重ねてしまいますよね。

そもそも大野先生が信長=まさおのイメージで作ったって言ってるんだもの。

1人で全部背負って生きると言う信長にまさおを重ねてしまいます。

観劇後、なんだか寂しい気持ちになりました。

まさおって1人なの?って。

イメージが1人歩きしがちなジェンヌだと思うんですけど

この作品が退団公演かーって考えるとしんみりすると同時にどっしり重たいです。

そんな気持ちになりました。

今度見る時はまた感想が変わってるかもしれませんが。

 

 

 

ハイライト的に覚えてる事を羅列します。

 

ダンスシーンを見て、アニメの戦国BASARA足軽ダンスを思い出しました(笑)

 

ちょんまげ姿のぎりぎりがめっちゃ男前!

ぎりぎりはそもそも無表情とか冷たい表情が似合うと私は思っているのでダンスのクールな感じは涎が…\(^q^)/

 

あーさの女役の美人なこと!

この人やっぱり美しい。米倉涼子に似てる。

そして太もものむちむち感に釘付けです!

VOICEの時も思ったけど、あーさの太ももの前の部分にお肉がしっかりついてるのがたまらなくセクシー\(^q^)/

たまに揺れるのがたまらん!たまらん!

 

こまさんの専科ぶりが素晴らしい。

ちょっとおどけた役が似合う。

このまま素敵なおじ様を演じていってほしい!

 

たかすみさんのインド人にはちょっと笑ったけど

この人も演技が上手いからすぐ慣れた。

ロルテスにすごむところがかっこよかった!

 

れんこんちゃんの信長の弟役が結構美味しいと聞いてたけれど

ほんとにその通り!

ちゃんと歌もあるし若さ溢れる演技にニヤニヤした(笑)

れんこんちゃん上手でしょ!って言いたい気分だった!私誰目線なんだよ!親か!(笑)

 

全編通して月組の歌声が上手く聞き取れなかった。

コーラスになると特にだめ。

音響の問題なのか技術的な問題なのか?

舞音の時はそうは思わなかったのに。

信長は歌詞が聞き取れないと意味わかんない場面とかあるので余計についていけなかった。

将軍様はご機嫌ななめ♪のところもきっと笑える場面なのに歌詞が聞き取れないから笑えないのが辛かった…。

 

相変わらず殺陣がちゃんばら(笑)

雪組の本格的な殺陣と比べたら可哀想だけど

あれは酷い(笑)

 

かちゃの日本物のハマリ度すごい。

かっこいい。

一人称「わし」がこんなに似合う青年役はかちゃしかできないと思う位。

 

たまきちの役はいまいちよくわからない…。

そしてなぜそのビジュアルじゃないとだめだったのか…。

せめてヒゲ無しでお願いします(T ^ T)

そして相変わらず高笑いの上滑り感。

聞いててひいってなる。

笑う事が演技出来たら一人前らしいですが

たまきちはまだその域じゃないなと感じました。

トップ大丈夫なのかな。観るけどね!としちゃんを!

 

まさおのうつけ演技が濃ゆい。

最大級のまさお節を効かせてるから好き嫌いでそうな感じ。

まさお好きな私もふふって途中で笑いそうになる位(笑)

いつも以上にセリフ回しが濃いです。

最後だから好きにやったら良いと思うけど、突っ切ってんなーまさお!(笑)

 

 

 

ショーの感想を。

 

全体的に薄味なショー。藤井先生もネタが尽きてきたか。

大勢が出る場面が多くて、舞台を埋め尽くすパワーは圧巻されます。

 

藤井先生らしく、今回も女装場面がありますが

かちゃみやこまの3人って。なんでやねん。

この3人は散々他のショーで女装を見てきたから今更新鮮じゃないんだよぉ!!

どうせやるなら他の男役でやるとか、ちゃんと娘役でやるとか。

まさわかとか見たかったよ!!

なのにかちゃみやこまで結構な長い時間の場面。

そんなに長い場面はいらなかったよ。もう充分ですよ。

その時間を群舞とかにまわしてほしかったよ。

 

あと前回のゴールデンジャズに引き続きアフリカ場面。

あれデジャヴ?って思いました。

今回ちゃぴとまさおの絡みの少なさにびっくりです。

デュエットダンスもないですし。

 

EXILEの曲の場面はさすがに曲の効果もあってかキラキラのかっこよさでした。

特にとしちゃんのセクシーさに

オペラ覗きながら

ずっと

やばいやばいやばいやばいやばいやばいやばい

ってニヤニヤしながら呟いてた(笑)

 

退団者にもしっかりサヨナラ場面があるし

客席降りも3〜4列目位までですがあるし

何より組子が頑張ってるのを見るとニヤニヤするからリピート出来そうです(笑)

 

いやほんと言うと幕間に信長が昔飲んでたというポートワインを飲んでしまって

細かい場面あまり覚えてないんです…。

ワインは甘くてとっても美味しかったです!

買いたい位。

どっちかというとワイン苦手なんですけどこれは飲めました。

後からフルーティさが追っかけてくる感じ。

 

最後の黒燕尾で1人銀橋に立って歌うシーンは涙が出ました。

酔っ払いだったという理由もあるんですけど(笑)

ほんとにこれで退団なんだなー

綺麗だなー

かっこいいなー

眩しいなー

とじんわり胸にきました。

相変わらずキラキラ系ジェンヌ。

唯一無二です。

 

 

 

チケットを増やすか財布と相談です(´・ω・`)